鈴村健一LIVE TOUR 2022"ぶらいと"

2022年の幕開け!!今年もオタクとして懸命に生きていきます!👊

2022一発目のライブは鈴村さん。久しぶりのライブ、そして鈴村さんに会うのは初めてということで、ドキドキ感でいっぱいでした。

 

私が鈴村健一さんのファンになったのが"うたプリ"がきっかけで、聖川真斗さん推しになり、プリライ見たりなんやらで鈴村さんのことを知りました。そこからアーティスト活動をしている鈴村さんも大好きになってライブに行ってみたいな、というのもずっと思っていました。ツアーがなかなか無いというのとコロナ禍という情勢になってしまったけど、久しぶりのツアーが決まった時は本当に嬉しかったなぁ〜。

今年に入ってまた感染者も増え、無事開催出来るか不安だったけど エンタメを止めない!という鈴村さんの気持ちも嬉しかったし大阪は無事2日終了ということでほんとに良かった〜。残りも何事もなく完走できますように。

 

さてさて本題ですが、Zeppに初めて入ったんですよね。印象としてはめちゃめちゃスムーズに入場できるし雰囲気が凄い好きでした!!!お席は1階の後ろのブロックだったけど段差が少しある所の1番前で凄い見やすかった!!!いいねZepp!通いたい!!!!!鈴村さんすんごい近くに感じたな〜。ほんと良かった。

 

セトリ本当に神としか言えないですね。まず、

・あいうえおんがく

・All right

ミトコンドリア

のっけからノリノリではないか〜!?!?めっちゃ楽しいなもう!って感じでした。

円盤でライブ見たりしててもファンの皆さんの盛り上がり凄いな〜と軽く思っていたんですけど、現地入ってビックリしました。すごい!盛り上がりがすごい!ってなった。最初から一体感がバチバチにあって、私、着いていけてる…?って少し不安になるぐらいでした(笑)序盤の方は鈴村さんがそこに居て歌ってるという事実とかなんかもうやばくて(語彙力)緊張してる部分もあったな 身体もカチコチだった(笑)

私の席は下手の端だったんですけど、鈴村さん登場してのっけから凄いしっかり目があった気がしてドキドキしちゃったな…あとはどの曲でも全員と目合わせてるんじゃないか?ってくらい一人一人に歌いかけてる感じで、凄い良かったなぁ。 下手側にきて台に乗って歌ってる時とかほんと近かった。しっかりお顔が見えました。最高だった…!

最初の3曲、最高に盛り上がる曲だしやはり鈴村さんの盛り上げる力が凄くて、それを生でひしひしと感じられて良かったなぁ。

次はAll right 思いっきり歌いたいな🥲どの曲にも言えることだけど。

ミトコンドリア、めっちゃめちゃ大好きなので歌ってくれて嬉しかったなぁ〜〜!!!ペンラ緑にするの楽しかった(笑)

 

フランケンシュタイナー

少し落ち着いた感じの雰囲気。スタンドマイクで歌う姿すごくかっこよかった〜。

シロイカラス

この曲を歌うことだけは知ってたんですけど、最高に大好きなので死んでしまったな。前奏来た瞬間テンションがぶち上がると共に、ソッコーでペンラの色を白に変えました。本当にかっこいいよなシロイカラス〜!Theロック!!!!!生で聞けてほんとに良かった。

 

そしてここからアルバム"ぶらいと"の曲順!!!!ですね。

ぶらいとゾーン始まる前のmcで「今までやってこなかった演出とかやりたい」みたいなこと言ってた気がする。そして上に行って砂を触り落とす?鈴村さん。んでここからちょこちょこ砂絵が映し出されるんだよね〜、Zeppってスクリーンも使えるのね!?凄い!って思ったり。

まず

・開け!

素晴らしくかっこよかったな〜。新しい道へ進む時に、凄く前向きな気持ちになれる最高の曲だと思ってます。パワー凄かった。

"なんでもありの人生だってわかってるだけど怖いもの どれだけ準備してもピンチは来る だからもっと楽にいこうか" この歌詞が本当に好きなんですよね。 多分これから何回もこの曲に励まされるだろうなって思います。

 

・くものいと

これも前奏がかっこいい!!!!!不思議な世界観と鈴村さんの表現力に惹き込まれるしかなかったです。何回も聞いていたかったなぁ〜。

 

HIDE-AND-SEEK

"かくれんぼするから見つけてね!"みたいなこと言ってたのめちゃくちゃに可愛かった。

大好きな曲!!!!!!なんやかんやで明るくて楽しい曲が1番泣きそうになる説。そしてコーレスが最高に楽しいやつですよね。"みんなで笑ったりしたーい!!!"って叫びたかったけど心の内に留めました。"ちゃんと届くように 素直に今〜"から一つ一つの言葉が響きすぎて、鈴村さん大好きだなぁってなって。ちょっと泣きました。ほんとにやばかった。やさしい気持ちでいっぱいになって本当に幸せでした。

コロナ明けは絶対に元気いっぱいの声でコーレスする!!!!!!!!!!!

 

・brand new

生で聞いてより"最高に良い曲"という印象が強くなりました。初参戦の感想としてはとてもペンラ振るのが難しかったです(笑)どの曲もだけど…皆さん凄い…リズム感いいね……!私リズム感クソ女なので(吹奏楽やってたのにな……) 

 

・リズム

コロナ禍で孤独のなか、寂しさを感じていてもSNSなどほんの少しの繋がりで、元気になるというような感じが砂絵で表現されてて、リズムってまさにそんな情勢の時に発表されたとにかく心が温まる曲 だと思うのでこの砂絵のムービーだけでグッと来ちゃったな😭

ライブでクラップ👏出来たのもほんとに楽しかった〜。会場ひとつになってる感じして感動しました、、、。この曲中ずっと泣きそうでした、、特に  "1人1人 違う音色さ ほらもっと自由でいい リズム合わせよう ありのままでそれでいいんだよ"ここが大好きなんですけど、本当に‘‘良’’でしかなかったです。後ろの方でズッズッって泣いてるような音が聞こえたので、わかりますわかります…ってなってまた泣きそうになっちゃったよね。これからも、いつ聞いても元気になれる大事な曲だなぁと改めて思います。

 

・月のうた

前奏流れた瞬間から来ぃたぁぁぁぁぁぁぁ!!!って心の中で叫びました。月のうたと太陽のうた、本当に大好きなんです。(もうどの曲も大好きなのですきすきしか言えないんですけど) でもなんというか、この2曲って私の中で少し特別なんですよね。

生歌、素晴らしかった〜。。染みました。鈴村さんって神様なのかな?って思いました。

 

・太陽のうた

鈴村さんの曲で1番好きなもの決めろ‼️‼️というとてつもなく難しい質問されたら、迷いに迷って、この曲選ぶかなと思います。そんな私のたましい救済ソング、太陽のうた。辛い時に聞いて、いっぱい泣いてスッキリしたり、励まされたり。この曲には感謝しかない。本当に生で聞けて良かったとしか言えないな。ありがとう。照明暗めからのサビでパッーって明るくなる演出、天才でした。感動マシマシでした。太陽のうたのこと語り出すとクソ長くなると思われるのでこの辺で終わりにしときます(笑)

 

・My Life Summer Life

めっーーーーちゃくちゃに楽しかった!!!!!!!ほんとに楽しかった!!!!太陽のうたでジーンとしてたところにMy Life Summer Life!!!本当に天才!!!!

"心の中の夏呼び起こしてー!!!"みたいなこと言ってたね多分。可愛かった。真冬にやってもびっくりするほど楽しいなこの曲。凄いな。あとまた泣きそうになってました。ダメだわ幸せすぎて大変でした。あと気持ち的にもノリノリで体も温まってきてやっと色々と着いてきた感(?)がありました!!ほんとに楽しいよすずライ!!!!!!すごい!!!

 

・turn on a radio(CHRONICLE)

こちらもノリノリでございました。安心安全天才のオーイシマサヨシ曲ね。ありがとう大優勝でした。ラジオならではの演出、最高に良かった。途中(?)ぶらいとパンフレット発売中!!みたいな感じでめちゃくちゃに宣伝されてたよね笑いました。すきです。そしてライブ後もずっと頭の中でこの曲流れてたな〜。中毒性凄い(笑)

そしてCHRONICLE!!!!!沸きました。お気に入り曲なので、少しだけだけど聞けて嬉しかった〜。大阪1日目はNAKEDMANだったのね。日替わり要素凄い。楽しいやつですね。

 

・また会える

・ねがいのいと

またもや涙腺刺激曲。しっとりと鈴村さんの世界観に浸れた気がします。すごくすごく良かった。また会える!!!!!!また会えるんだよな絶対に!!!!そしてねがいのいと。 今はとにかくつらい時代だけど、少しずつ私も前に進みたい。頑張ろう!と思わされました。素晴らしいです。

 

・先へ

そしてこの流れで先へ😭😭😭コメント、素晴らしくてまた感極まりましたよね。(ちょっと明確に覚えてないのですが)

やはり鈴村さんは私にとっての"光"だなと思わされました。いつでも前を向いていて私たちに勇気をくれる鈴村さん。そんな力強い鈴村さんの歌声とそのお姿、本当にかっこよかった。ここで1度締め!!!!!最高の締め方だと思いました。

 

 

 

・アンコ後のMC

"「INTENTION」歌ってるみたいだったよ〜、歌ってる声が聞こえてくるみたい!気持ち伝わる!"とか何回も嬉しい言葉を投げかけてくれてもう涙涙。

大阪のおばちゃんの話、最高に面白かった。

1公演目終わり、マッサージに行った鈴村さん。おばちゃんに何回も寒ない?って言われる鈴村さん(笑)おばちゃんの真似しながらの関西弁めさめさ可愛くてニッコリ。流石2月 、ライブ両日とも本当に寒かったもんね。そりゃおばちゃんも寒い寒い言うよね。笑ってしまった。

大阪だいすきー!っていっぱい言ってくれて幸せだった、次は美味しい食べ物食べまくって欲しい!!!!!!!ご飯の話聞きたい!

 

あと、帽子の話だね!!!グッズの帽子被りながらのアンコ登場!凄い可愛かった!帽子の似合う人になりたい!みたいな話してて、似合ってるよ〜!しかも貴方Kiramune、CONNECTで帽子キャラじゃなかった!?(勝手なキャラ付け)って思いました。

天ぷらやったかな??ご飯食べに行った時の話で、ぶらいとグッズのような形の帽子かぶってる人がおり、注文した時に凄いこっち見られたらしく、びっくりしたらその人は神谷浩史だったという話。面白い。会場もドッってなっちゃってたよ。(笑)話が上手い鈴村さん!!!

てな感じのMCでしたね(ただのメモになってしまいましたが) 鈴村さんならではのお喋りと、ふわふわした空気感でとても良かった。

 

・フタリジカン

・home sweet home

1日目はここがハナサカとSHIPS!いや〜!それもめちゃくちゃに良い!!!聞きたかったなぁ。

フタリジカン、この曲はパッと曲が思い出せなくて凄い新鮮な気持ちで聞いたんですけど(ごめんなさい)本当に可愛い曲で、この歌詞真綾さま宛かな?とかふわっと考えながら聞いていたらまさしく!そうなんですね!?!?!?あわわ幸せだ。

home sweet homeで終わるのTheすずライ!って感じで最高だなと思いました。(初参戦の女が何言うてんねんって感じだけど) 最後に、また1つ会場全体が幸せな空気で満ち溢れてたんじゃないかな。まさしく、この空間が私たちのホームでした。

 

本当に最高だった〜〜〜!!!!!!!!

 

ぶらいとの最新曲たちはとにかく前へ前へ!未来へ!夢へ!楽しいことばかりじゃないけど、この先には希望が沢山待ってるんだ!というような、とにかく前向きで勇気づけられる曲ばかりだなと思っていて、そういうポジティブな気持ちがとにかく詰まっているライブでした。 鈴村さんから出てくる言葉一つ一つ、歌声、バンドメンバーさんと作り上げる音楽。そして鈴村さんのことが大好きな方々とのファン同士の一体感。全てが刺さったなぁ。この空間が大好きだなと思います。

 

とにかく最高に良いライブだったよ!って事です!!!!!(笑)

沢山の幸せと勇気をありがとう。鈴村さんと、ライブに関わった全ての人に感謝です。

 

また会いに行きます。最高のツアーになることを心から願ってます。

 

 

 

それではここら辺で!( ^_^ )