"蒼穹のファフナー"とあたし

あなたはそこにいますか???

 

蒼穹のファフナー-DeadAggressor-THEBEYOND最終章が11月5日に公開ということで、今回は私のファフナーとの出会いやファフナーへの思いなどなど綴っていけたらなと思います。

 

 

蒼穹ファフナーとの出会いは、自粛期間でのあの!!YouTube無料公開!!です!!!!!

ちょっと私の場合は特殊かもなんですけど、そもそもファフナーを知ったきっかけが岡本信彦さんからなんです。

ふとTwitterのTLで岡本信彦お仕事情報さん(いつもお世話になってます)が蒼穹のファフナーYouTubeで公開!!!っていうツイートをRTしてて、そこから自粛で暇だし見ようかな…ってなったのが始まりでした…!

アニメといっても主にアイドル系、ジャンプ系しか通ってきてなくて、ロボット系(といっていいのか?)で唯一見てたのはルルーシュくらいかな………みたいな女なので、初めは設定に全然着いていけてなかった思い出が強いんですが…

無印初見の時は本当に何となくで見てたよね…(笑)

無印ラスト辺りから、というかずっとだけど一騎くんと総士の関係性エグイなっていうのは思ってました、、。

そして私がファフナーの沼にズブズブになったのはやはりEXODUSからかなって思います。

めっちゃめちゃに綺麗な空、海、機体…全てが美しすぎてびっくりした記憶。素晴らしいな…?EXODUSは知っている声優さんも増えてお目当ての岡本信彦さんも出てきて凄く楽しく見てました。

 

こんな感じのファフナーとの出会いにより、平井久司さんの作画が大好きになって、ガンダムSEED、マジェプリ、ヒロイック・エイジを視聴するきっかけにもなって本当に沢山の感動を味わえたりもしました。

1つの作品との出会いで自分の世界がこんなにも広がるんだなって実感してます。これだから色々な作品に触れることって本当に楽しい!!!!!!おたくってサイコー!!!!!わっしょいわっしょい!!

 

ってなことは一旦置いといて。

好きなシーンやセリフはたっくさんあるんですが、特に印象的なシーンについて。

 

・無印15話から16話。

15話はなんといっても一騎と総士の過去………………!!!!!!!!この2人、"重すぎる"大好きです。

この過去がBEYONDでも何か掘り下げられるのかと思うと心臓が止まりそうです。

・EDの「proof」

何回みても素晴らしい。本当にファフナーは楽曲で更に惹き込まれる。天才です。ファフソン大大大好きなのでファフソンの魅力も声を大にして伝えていきたい、、、、

"帰るっていうより新しく行かないといけない場所"これが本当に好き。

一騎くんの新たな1歩。清々しい表情。

あああああああああからのおかえり!!!!!!ウッ!!!!!

マークザインに乗って登場する一騎くんと総士のぎこちないやりとりも大好きです………良かったね、、、、、5秒待て…………ううBIGLOVE…

 

思ったより時間が無くて全然見返すことが出来なかったので、ストーリーの深いところまで語れる気がしないのでここからただの感情になります😂🙏(いやさっきまでも語彙力全然無かったけど)

・RIGHT OF LEFT

何度見返してもラスト、Peace of mindが流れ出す所で涙してしまう…もちろん辛すぎて凄いしんどいお話ですが暖かい気持ちになるというか、、大好きです…最後の総士のポエムにもグッと来てしまう…

ポエムだいすきだよ………

 

・英雄二人

もはや伝説と言われてるような回で初見の時凄く楽しみにしていました。

本当にかっこよすぎてびっくりした記憶。

総士が遂にファフナーに…とか色々思うことはあるけど本当にかっこいい。しか出てこないなぁ。"その時、蒼穹へ"はいつ聞いても鳥肌が立ってしまう、、、。

初見の感動をいつでも忘れられない大好きな回です。

 

・永訣の火

カノン…カノン…この回も何度見ても泣いてしまう。無理。初見の時初めてファフナーで泣いたのがこの回でした。多分うるっときたことはそれ以前にもあったと思うけど、この回の時はもう初見で号泣でした。やっぱり"愛すること"がダメですね…泣

 

やはりファフソンって凄いなって改めて思います。angelaさんの楽曲達が無かったらここまでファフナーに沼らなかったんじゃないか?って思っちゃうくらいです。

カラオケ行ったら絶対にShangri-La熱唱するし、挿入歌としてangelaさんの曲が流れるとグッと世界観に没入しちゃって感動が増すというか。本当に大好きな曲たちばかりですありがとうございます…😭 音楽の力って素晴らしいなぁ。

 

そして、EXODUSラスト。

まさか皆城総士くんが居なくなってしまうなんて。でもそこからバブそうしが出てくるし、数年後一騎くんママしてる!?!?え!?みたいな感じで衝撃しか無かったなぁ。(笑)

 

私は皆城総士くんが大好きなので、もうあの不器用な彼には会えないことは本当に辛い。THEBEYONDでの皆城総士という存在についても、なんか色々と思うことがありすぎて全然文章にすることが出来ないな…嗚呼皆城総士…。好きです…

今はただひらすらに蒼穹のファフナーという物語がどんな終わりを迎えるのかってことですね…。うう…

 

蒼穹のファフナー本当に終わってしまうのか????信じられんな…?バリバリ新規島民の私でも終わりが信じられないのに、無印放送時から追ってる島民さんとかどんなお気持ちで…………?😭😭😭😭

本当に蒼穹のファフナーって人生ですね……

 

 

私は蒼穹のファフナーに出会えて良かったなって心から思ってます。"鬱アニメ"とか言われていて初めはどんなもんよ…ってな軽い気持ち感じで見始めたけど、しんどいだけじゃない。鬱だけじゃない。ファフナーはその先の希望に向かって進んでる。誰かがいなくなる事があっても死に方を描いてるんじゃない。生き様を描いてる。いなくなった人達のことを、皆忘れない。みたいな所が本当に大好きです。

 

蒼穹のファフナーは私の人生の1部になったなってひしひし感じます。私が大人になっても何度でも見返したいし、この素晴らしい作品を色んな人に伝えていきたいなって思います。

 

 

 

あーーーーっっ!!!難しい!ファフナーのこと語るのって難しい!上手く言葉にできない!語彙が足りん!時間が足りん!

誤字脱字とか色々とやばそうですが、今回はこんな感じで。

 

とにかく私は蒼穹のファフナーが大好きだーッッッッッッッ!!!!!!!!!!

 

もうここまで最終章が近づいてきてると思うと無理しか出てこないねーー!!!

大好きな作品の終わりを見届けることが出来る、という事実を幸せに思いたい、、、😭😭

 

 

 

ありがとう。蒼穹のファフナー

これからも愛す……………………………