狂気ともいえる人体実験ライブ"ノブジュー"ありがとう岡本信彦

私たち妖精のことを裏切らないクレイジーな男、岡本信彦の"本気"を生で観させていただきました。

まっじでやばかったな!?!?正直やべえ奴いる…と思いました。初見の時、本気で心配した。

まぁそれでこそのぶくんという感じなんですけども…。

 

てなことで!!!ノブジューお疲れ様でした!無事全部開催されて本当に良かったよ~😭ここ最近忙しかったので、やっと!なんですけどノブジューで感じたこと色々吐き出せていけたらなと思います。

私が行けたのは

  • 7.3 名古屋2日目f:id:Daifuku_minto45:20220814211448j:image
  • 8.6 大阪f:id:Daifuku_minto45:20220814211721j:image

だけだったのですが、とにかく本当に楽しかったよ~。岡本信彦さんを好きになった時にのぶ大してた?くらいの感じやったので、岡本信彦さんのソロライブは今回初めてでした…。改めて、大好きな人のソロライブ、幸せしかないなと思いました。基本グループのライブしか行ったことないオタクなので、供給がすごすぎて私今日死ぬのか?と何回もなりましたよね。無事今も元気に生きてるぜ。

 

じぶんのTwitter見返してると、ノブジューとんでもないセトリとは?全曲やります?

って書いてたんですけど、ガチで全曲やりよったぞ岡本信彦

てか自分でも全曲やります?とかツイートした覚えなかったんですよね。そんだけガチでやるとは思ってなかったんですよ………。だって5周年ではまぁいけても10周年ですよ!?!?!?!無理だと思うじゃん…名古屋1日目終わったあと私自身めっちゃソワソワしながらレポ待ちしてたんですが、みなさんやべーやべー!しか言ってなくて。びっくりしたよね岡本信彦何やらかした!?ってなりましたよね。ちょっと話逸れるけど、ネタバレ無しで!って本人が言うと絶対セトリとか流れてこないから凄いなぁってなった。これがジャニーズなら秒でセトリ出るよw w w(ディスるな)(悪気はないごめんなさい

改めて、あのハードスケジュールの中、全曲をやり遂げた岡本信彦さん、本当に尊敬しかない。これをやり遂げたことで今後の活力になる?今後に生きるとおもう?(ニュアンス)的なこと仰ってたような気がするんですけど、そういう所も好きだ〜!としかならないな。

てなことでしたが、私にとっては宙ずりになったりしてサーカスみたいな事するんかなみたいなアホ妄想しながら挑んだ2日目になりました(笑)全然違うかったわ。そして、最前列の席をご用意されていたこともあり、生きてきた中で1番緊張したライブでした。あとは電波障害あったり、わりと雨降ってて電車遅延してたり、個人としても色々あって大変な時期だったので無事行けたこと、本当に嬉しかったなぁ。

 

  • やっと本編

初めの衣装のおリボンがとにかくかわいい~😭‼️のぶくん、白は膨張するとかよく言ってますが、やっぱさすがメンカラ白‼️白が一番似合ってるよ~!!となったとても可愛かった。

そして、Overture始まり、天才だと思った。

私にとっては、初めてリアルタイムで手にしたアルバムだったし、色々と騒動あった後に出た曲だったので、また改めて1歩1歩進んでいきますという気持ちも感じられるし…やっぱ大事な曲だなぁ。と思ってます勝手にだけども。歌詞が泣けるんですよね、、何があっても手を離さないでいたら私たちファンと岡本信彦さんの絆は切れないのかな…?絶対的な絆で繋がってる!!!と思わせてくれる曲だなと感じます。

そして2曲目はSniper!!!!!!!!!泣きました!!!嬉しすぎて!!!!!私のイチオシ曲です。私はこの曲でアーティスト岡本信彦に落ちたと言っても過言ではない。大阪の席はドセンターだったので、バーーンも頂きまして…!しっかり打たれてきました。楽しかった。

続きまして瞬間BEAT。瞬間BEATの振り付け大好きマンなのですが、近くでしっかりと見れて幸せでした。

とても可愛いおリボン衣装は公式のレポートにも載ってた〜♡

岡本信彦CDデビュー10周年記念のライブツアー「ノブジュー」東京公演オフィシャルレポート到着! - PASH! PLUSPASH! PLUS

それでは僕の10年を振り返っていきたいと思います!と言って"奇跡の軌跡"が始まるのが素晴らしすぎて!!!!最高にエモくて死んでしまった。奇跡の軌跡を歌っている時の岡本信彦さんは最強だと思ってる毎回。本当に好きです。大阪の時は席がど真ん中ということと、2回目のノブジューということで精神的にもまだリラックスして挑めたので、全体的に歌詞もよりダイレクトに入ってきてずっと感動しっぱなしだったなぁ。

次は黒の衣装になり、多分チョーカーもつけてた。この時の衣装、鎖骨がしっかり見えてて、中の服もだるーんとなってる感じなので汗も見える!!!ありがたさしかなかった!!!推しの汗ほど綺麗なものは無いぜ!!!!!!!!!!!!!(殴) Love searcher、初めてしっかり踊ってファンが喜んでくれたことにより、今みたいに踊るキッカケになった曲。この曲を期に頑張り出したみたいな事言ってたよね。ジーンとしました。その後の夜あそびで知ったけど、安元さんの推し曲はLove searcherなんですね⁉️さすが安元さん…となった

Braver、ずっっと燃えてたな⁉️⁉️

終わったあとの即席メモにも、炎がすごいプロジェクションマッピングって書いてましたワ。

愛憎カタルシス、名古屋では端やったからなんかプロジェクションマッピングってるなぁ~(あれはプロジェクションマッピングなのか??分からんそこはスルー)ぐらいにしか思わんかったけど、ドセンの3列目の迫力半端なかった。めちゃくちゃ良かった。惹き込まれた。狂いました、これが愛憎…ッとなった。そして大阪で初めて知った"愛憎カタルシス~🎶"の所のポーズというか振り付け?そんなことしてたんや…ってなった。FFTと名古屋で私は何を見ていたの?(笑) てか愛憎カタルシスの振り付けも私大好きなんですよね。あの真っ直ぐ横に揺れるのぶくんめためたかわいくないですか⁉️⁉️アッ文章じゃ説明できないなこれ__ヽ(´o`;___

 

  • 日替わり曲

私が生で聞けたのはKINGと天ノ弱でした~‼️‼️‼️KINGは前回FFTで聞けたので、一瞬マジか~!となったけど、最前で浴びるKINGの岡本信彦というか、声の圧!素晴らしかった。生きててよかったと思いました。

日替わり曲も全部聞きたいので円盤に入れて…と言いたいところですが名古屋とか大阪も、、?カメラ入ってなかったぽいよね、、?辛い。まぁとりあえずノブジュー円盤化絶対にお願い致します😭😭😭😭😭😭🙏

天ノ弱めっっっっちゃ心に響きまくりでしたエモーショナルだったちょっと泣きました。素晴らしかったですありがとう。

 

 

  • ここらで一旦MCの印象に残ったこと

ぽやーとしか覚えてないので完全メモ的な感じでとりあえず置いときます

・名古屋2日目

全体的にアットホームな空気 のぶくんも昨日来てた人も多いよねみたいな感じでした すごい良かったよ(笑) 今回のセトリ、正直リハ中は無理かもとなってたらしいですが、お客さんのおかげで頑張れたと!😭岡本信彦!そういうとこすき!十bilationの話とかもしてた

・大阪

ファンが座席からたった瞬間ドコドコドコとすごい音がなり、のぶくんがエッ!?!?っていう反応して、会場がドッとなって大爆笑した あの時ののぶくんの顔可愛かったし面白かった

正直名古屋の2日目は倒れそうですごくしんどかったーとも言ってた そうだよね2日間連続は唯一あそこだけだったもんねとなった 見届けれて良かった

今後、どうやって自分の武器を使っていくか、数十年後先のこと…とか深い話も聞けてすごく良かった。未来のことをいっぱい話してくれて嬉しかった。これからもこの人にずっと着いていきたいし、見守り続けたいと改めて思いました。あとやっぱ岡本信彦さん知的な男すぎる 好きだ

最後のお知らせのコーナーにてラッフルってなに、、、?ってなるオレらオタクとのぶくん

 

怪人にkiss、帽子ひこ最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!大阪ではセリフが映像になっており、あれこんなんやったっけ!?ってなってちょっと面白くなってて笑ったんですけど(おい)その公演ごとで色々変更あったみたいですね!!

BE ALRIGHT SKYがライブで聞くとより感動して本当に本当に素晴らしかった〜〜。青い照明(たぶん)に照らされて歌う岡本信彦最高に美しかった。見惚れました。からのサクラメントはずるい!!!!!!!フルでしっかり聞けたの本当に嬉しかったです。

そして、最最強でお写真タイム!普通に写真タイム設けるのかなと思っていましたが、まさかの曲間に!オタクの情緒大変!!!!でもとても楽しかった。お陰様で素敵な思い出いっぱい持って帰れてます。本当に感謝しかない。ここにもベストショット貼っとこうかな。

f:id:Daifuku_minto45:20220817233251j:imagef:id:Daifuku_minto45:20220817233255j:image

「俺を撮れ!」といいながらファンサもりもりにしてくれるのぶくん、かわいかったなぁ。事故画じゃなく、ゴリゴリに加工してほしい!事故画を個人で楽しむのはあり!とのこと。面白かった。

 

はァ〜。もう最最強聞いてたら泣きそうなんですが!?こんなに楽しい曲なのに幸せ曲すぎて、涙出てくるな…最最強をコーレスできるようにはやくなってほしいなぁ…したいよぉ……声出したい…

もう少しの辛抱ですかね……頑張ろうな…一生無理なのではないかと思ってしまうけどな……辛い。

 

第1部はファン投票で構成されてるって聞いて本当に納得でしか無かったし、嬉しかったなぁ。そして、全曲メドレーが愛の花束から始まるのまじ!愛すぎるんだよね!!!花束持って登場するのぶくん!!!これまでのライブで披露されてきた、愛の花束を思い出しちゃう。 最高に大好きな曲なんですよね~😭 名古屋では、曲が終わりのぶくんが手に持っている花束をしっかりとスタッフさんが回収していく姿が見えてつら…となりました。"DREAM GATE"でのハートを背負ったあの衣装で出てきてくれた瞬間本当に泣きそうになった…最高でした。愛の花束~つかめ輝きをは私の大好き曲が続いたのでしぬかと思いました。なんか、もう!!!メドレーの曲順も良い!!!としか言えないんだよなぁ流れが天才だった。

キラフェスで着てたオレンジの王子様衣装、そして和の衣装を生で見れたのも本当に嬉しかった~。名古屋2日目では朧月での「僕のかぐや」がセリフになってたのも沸いたなぁ。ここのダンスメドレー和アレンジになっていたんですね!!!名古屋では流石に踊りすぎでは!?!?この人大丈夫か!?と本気で心配をし、大阪では目が合いすぎてもうなんか合ってるんかどうかも分からなくなって恥ずかしくなるという感じになっておりました(笑) ダンス中ののぶくんってガチ瞬きないじゃないですか?ずっと私の事見て踊るやんとなったまぁコレ自己満だけどね………ガハハ‼️

 

ダンスメドレー後のMCで名古屋の時は写真撮ってたのか!!そういえば取り返すの忘れてた~‼️って言ってたね。その思い出のお写真はその後ブログにあげてくれてました。こちら↓

岡本信彦 公式ブログ - ノブジューありがとうございました! - Powered by LINE

そしてこのあと勇者もすると!!!!ここに来てまだソレもするのかとびっくりしました(笑)底なしの体力じゃん岡本信彦…大阪ではここのMCで風遊びしたんだっけかな?いつまでもおちゃめなのぶくん、本当に可愛い。風の遊びできてうれしかった、、、しっかりくらってくれて、はけていくのぶくんがとにかく可愛すぎました一生忘れん。そして、本当にしっかりとひとつひとつ今までやってきた軌跡を辿ってくれるのファンとしてこのうえない幸せすぎませんか?岡本信彦神か?あと岡本信彦、勇者の衣装がやはり一番似合うし、剣を持って戦ってる姿が一番しっくりくるなと思いました………最高に輝いてました。一生魔王と戦ったり、、ドラゴンと戦ったりしていてほしい(おい)その姿をこれからも見ていたい。

そしてメドレーを締めくくるのは"8piece"っていうのもなんかもうずるいんよな、、本当に本当に感動した。

最終公演では、その後のMCで写真タイムが!!最終的は自撮りではなく、ダンサーさんを使うことにした岡本信彦氏とダンサーさんとのやりとりがとても面白かった。

とてもいいお写真が撮れてましたああ!(笑)👏

 

 

 

  • 見つけた君を ____

そんなこんなでだらだらと語彙力の無い感想をポチポチしてきましたが、やっときました未来スケッチからの思い出ミュージアム。まず初見、名古屋で感じたことはアレンジバージョンの未来スケッチがたまらなく最高だということ。端の席でも一瞬しっかりと目を合わせてくれる瞬間があり、やはりこの男から一生離れられんなと思ったり、真っ白な衣装が似合いすぎてて天使かな…?と感じたり、などなどだったかなぁ。最終公演では、未来スケッチ中に本当に一人一人と目を合わせ、優しく歌いかける感じでしたね…。岡本信彦さん、全肯定男(とは?)じゃんってなったし、どこまで好きにさせるねん!!!となった。いつもとは違う少しゆったりとしている未来スケッチ、本当に染みた…。曲間では、"来てくれるみんなの顔を覚えるようにしたい"みたいなこととか、一生忘れないでねー!!!と言ってくれたり、いっぱいいっぱい欲しい言葉を貰えました。もう既に満たされていたのに、最終日での思い出ミュージアムでまさかのまさか!!!!!!!!!!!わたしは衝撃を受けました。確実に一生忘れられないし、わたしが参戦してきた中で1番大切な公演になった。

あの岡本信彦さんが目の前で、目を潤ませ涙しながら思い出ミュージアムを歌ったんですわ……………………………………………………………………………………………………………泣いてた…泣いてたんだよ岡本信彦さん………

私の情緒もすごいことになりました。正直今になっても、あの瞬間の気持ちをどう言葉にしたら伝わるのか分からない。てか無理です(笑)

だってあの岡本信彦の生涙だぜ???????

声を掠らせながら歌う岡本信彦さんを見てああわたし、この人のことが世界で一番大好きだ…となってしまいました……

 

私的には、思い出ミュージアムの他にも涙腺崩壊ソングがいっぱいあるので、メドレー中とか所々ずっと泣きそうになっており、何度も胸が熱くなっていたのですが…のぶくんの姿を見てびっくりすると同時に、私も涙が止まらなかった。曲間"思い出ミュージアムはずるい"と言った。ほんまにそれなと心から思った。そして、"楽しい思いもつらい思いもさせてしまったと思う(ニュアンス)"と言った岡本信彦さん。

この言葉本当に!!!!!!!!!!!!!!本当に!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭(語彙力消失)

その瞬間は全力でそんなことないよー!!!って思ったけど、本当に色々あったもんな…正直そのせいでわたしはこんなにも岡本信彦さんに狂っている(言い方わるい)わけなのですから。2020年辺りは、ありがとうございます本当にありがとうという言葉を貰うことが多かったイメージがあって、このタイミングになってのぶくんから"つらい思いもさせた"なんて言葉を聞けるとは思ってもいませんでした…。いや、このタイミングだからこそ言えた言葉だったのかなぁ…。こんな言葉が欲しいと思っていたわけじゃなかったはずなのに、救われた気がしたし、なんか嬉しかったんだよなぁ…。あんな報道があり、色々とあった岡本信彦さんのこと、いちファンとしていっぱい考えたりして、やっぱりそこには色々葛藤があったりで…。ずっと脳内お花畑オタクでいれるわけじゃない。それでも大好きで、ずっとずっとこれからも応援してるんだよってこと知って欲しかったかもしれないなわたしは…。わたしだってただの人間だし女なんだわ…………

思い出ミュージアムの曲とともに、少しだけ岡本信彦さんの気持ちとわたしの気持ちがリンクしていたような気がします。うれしいです。

 

岡本信彦さんは表舞台で活躍している人なので、まぁある意味作られた岡本信彦というか、表の姿ばっか見てきたけど、その岡本信彦の情緒が崩れる瞬間が見れたこと、そして真っ直ぐな言葉を聞けたこと…などなど全てがダイレクトに伝わってきて、それがオタクとして本当に嬉しかったんだなって改めて思ってます。あれから何回も考えたけど多分そういうことだと思う。(つたわれ!)

 

思い出ミュージアム中の映像が、本当に素晴らしかった。後ろに今までの思い出の映像流れて 教会的な建物が出てくる 世界観岡本信彦やった 泣いちゃう

↑名古屋後のメモに書いてた。世界観岡本信彦ってなんやねん。わろた。

 

色々ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、これからも岡本信彦さんのファンとして、楽しいこともつらいことも一緒に乗り越えていきたいなと改めて感じたのでした…。

 

結論:言葉ァにできいなぁい〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

オタクはキャパオーバーするともうやめて…これ以上何も言わないでくれ…となるよな何言われても私泣きますみたいな感じでした(笑) 公演終わっても余韻で泣いてました、こんなこと初めてだった。 無理無理~しか言ってなかった…でも、根本にはずっと嬉しいという気持ちがありまして、本当に幸せだったなぁ。

 

 

  • ラストに ただただ伝えたいありがとう_

勝手に今回の公演は、愛憎カタルシス始まりで、カバー曲もがっつりやって、アルバム中心なセトリで来るんかな?って思ってたんですけど、全然そんなことなくて、むしろ今までのアーティスト岡本信彦の歴史を辿っていく感じで、本当に最高のアニバライブだなと感じました。今までののぶライに参加してきたオタクではないのですが、私が円盤で見て昔のレポとか読んで、いいなぁ羨ましいなぁめっちゃ楽しそうだなぁって憧れていたキラキラとした空間がそこにはありました。まさしく、シェアハピなライブでした。

今までのぶくんの現場は一人参戦でしたが、最終公演の大阪は姉と一緒に行けたのも本当に良かった、、あの公演の時隣にいてくれて良かったわ…ひとりだったら受け止めきれなかったかもしれないし、しっかり家に帰れなかったかもだし()

めっちゃ楽しかった!!!のぶくん良かった〜って言ってくれたのもとても嬉しかったなぁ。

 

10年ってでかいなぁ……すごいなぁって改めて思います。こんなに色々と綴ってきたわたしですが、初期の岡本信彦さんのことはやっぱり振り返ることしか出来ないし、全然分からないことも多いのですよ。でもやっぱり私が岡本信彦さんを好きになって生きてきたこの3~4年。高校時代3年間はまさしくのぶくんのおかげで楽しかったんだよなぁ…。出会えて良かった。その分、10年間岡本信彦のことを見てきた方のこと、尊敬しかないしこれからもよろしくお願い致します…という感じになるよなぁ。本当にありがとうございます、、、、(誰目線?)

 

あと思ったのは岡本信彦やっぱ最高におもしれ〜男!だってこと!!!!!!!!シンプルに1人の男の人として興味深すぎるし、大好きなんだよなぁと改めて感じました。なんかもう、なんなら岡本信彦と友達になりたいわとなった。(?)

推しが多いわたしですが、岡本信彦さんはやはりなんか特別なんだわ…………唯一無二なんだわ…だってこんなにわたしの情緒をかき乱してくる男はお前しかいねんだわ……(きっしょいオタクすぎてしぬ)

 

岡本信彦ぐらいおもしれ〜男わたしの目の前に現れてくれねぇかな?????

 

まぁ結局どこまでいってものぶくんはわたしの最高の推し!!っていうのは変わらないのかなと思ってます。これから十数年先も着いていかせてくれ〜!!!!!

まさに集大成だった10th Anniversary Live Tour ノブジュー。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。来年もソロライブよろしくお願いします。待ってます。これからも歌い続けてくれ岡本信彦〜!!!!!!私は彼がライトを浴びてキラキラとしながら歌っている姿が心の底から大好きだ!!!!!!!!!

 

岡本信彦さんがこれからも公私ともに幸せな道を進んでいけること、願っています。真摯に仕事をこなし、ファンを暖かく包み込み幸せにしてくれる。そんな岡本信彦さんなら絶対に大丈夫だと思ってます。これからも応援しています!ノブジュー本当にありがとう。

Kiramune Presents Nobuhiko Okamoto 10th Anniversary Live Tour 「ノブジュー」